2009年6月 8日 (月)

無理な仕事

無理な仕事ってありますよね。

上司の命令で、どう考えても能力的にできない仕事を部下にやってもらっています。ぼくも最初から無理だと思っているから、仕事のやり方をちゃんと教えないのですが、部下はそれがむかつくらしく意地を張って何とかやろうとします。

でも、結果はぼくの予想通りです。気持ちだけではどうしても乗り越えられないことってあるんですよね。

そんな部下を見て可哀想になりました。

というのはウソ(笑)。こいつは生意気で反抗的な態度ばかり取るから、ざまあ見ろ!と思っています( ´艸`)プププ。上司には、仕事を教えている振りをしています。ぼくは最低ですね。

でも、たとえ教えても同じ結果になると思います。理想はあくまで理想です。こんな簡単なことをどうして気づかないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ブログ更新

久しぶりにブログを更新しました。

以前は結構、更新していたんだけど、最近は面倒になって書かなくなっていました。それどころかパソコンを開くことすら無くなりました。

仕事が忙しかったのかって? 確かに忙しかったのは事実だけど、かずみの場合はあまり理由になりません。異常に文章を書くのが好きだからです。

だったらどうしてかって? 簡単です。メール友達が増えたからですわ。そこで多量の文章を書くものだから、自然と反応の薄いブログには書かなくなりました。

でもね。今日、久しぶりにこのブログの様子を見たら、なんと!!! グーグルのページランキングが3⇒2に落ちていました。正直、焦りました。ショックです。おかしな話ですよね。アクセス数なんて気にもしたことない奴がグーグルのページランキングにこだわるなんて。しかし、いきなり後ろから不良学生に蹴っ飛ばされたように強い衝撃を受けたのです。

ですから、これからはちょくちょく顔を出しますよ。少しずつ楽しい?文章をアップします。

懲りずに訪問してください。宜しくお願いします。

久しぶりの投票をお願いしますだ→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

最近、マンネリ

最近、仕事がマンネリ化しています。というより、別の部署に異動することがほぼ決定してるので、モティベーションが上がらないのです。

かずみは、転職のときもそうですが、職場が変わることが決まると、急にやる気がなくなり、投げやりな仕事をしてしまうのです。かずみは元々、目標意識が強く、どちらかというと、計画的に仕事を進めるタイプなので、その職場で将来が見えないと情熱がしぼんでしまいます。

でも、そろそろこの悪癖を直さないといけないと思っていますので、最後まで頑張る習慣をつけるという目標を立てました。

何とか、自分の欠点を直します。

たまには、ポチッと→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

忘年会

忘年会シーズンですね。憂鬱です。

かずみは、お酒はあまり得意ではありません。まったく飲めないというわけではないのですが、飲んでも楽しくないのです。それどころか、ムカムカしてきます。

普通の人は、仕事のストレスなどをお酒で発散させますが、かずみは逆にストレスが溜まります。ただ単にお酒が嫌いなだけだったら良かったのですが、酔っ払いがお酒以上に嫌いです。酔っ払っている人を見ると、殴りたい衝動に駆られることもあります(笑)。

お酒を飲むと、理性が壊れるので発散できますが、理性のない人間をかずみは好きになれません。ましては自分が理性を失う姿をさらしたくありません。

こんなにお酒嫌いな人と飲んでも楽しくないと思いません? どうして誘ってくるのだろう? 

今年は、せめて5回以下に押さえたいです。

たまには、ぽちっと願います→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

時計のみの腕時計とは?

来週、IT系の国家資格を受験するので、腕時計を購入した。

腕時計ぐらい持っていないのか、と突っ込まれそうだけど、普通の時計は計算機能やアラーム機能など色々な付加機能が付いているので、試験会場には持ち込めないのだ。持ち込めるのは、時計機能だけのもの。シンプルイズベスト。

でも、付加機能の付いていない時計って、あまり無いんだよね。「この時計安いなぁ」と思って、店頭で手に取ると、余計な機能が付いていたりする。時計メーカーにしてみれば、消費者のために色々な機能をつけているんだろうけど、時計機能だけの時計を求めているかずみにとっては、良い迷惑である。

でも、探せば見つかるものだ。100円ショップにおいてあった。時計のみのシンプルな腕時計さん! あなたに会いたかった。。。 100円商品ではなく、500円商品だったけどね。

目標達成!

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

ほっといても、未来へ進む。

過去にどんな辛いことがあっても、現在に耐えられぬ苦痛を味わっていても、未来へ進むんだよね。これって、当たり前のことだけれども、凄いことだと思う。

ぼくらにどんな不幸が降りかかってきても、乗り越えられるってこと。もし、神様がいたら、神様に感謝しないとけない。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

淡白な人間関係の代償

最近、大学時代の恩師に手紙を書くべきかどうか迷っています。

以前、別件で連絡を取ったときに近況を教えてくれと言われたのですが、書かなければと思っているのですが、中々筆が進みません。

見栄を張ろうとして必要以上に活躍している姿を書く自分に恥ずかしくなったり、日々の不平不満を書いてみっともねえと思ったり、意外に難しいです。

素直な気持ちを書けば良いのだろうけれども、それが一番難しかったりします。

よくよく考えてみると、恩師といっても大してお世話になった人ではないから、言葉が出てきません。今、思うと、学生時代は本当に淡白な人間関係しか構築していなかったと反省しています。

う~ん、学生時代は人間関係にまったく苦しむことがなかった代わりに、今、寂しい思いとしています。悩むのも必要なのかも知れませんね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

満員電車に~

夏休みがあって、電車がすいていたのに、今日から元の満員電車に戻った。多くの会社の夏休みが終わったのだろう。

しかし、満員電車に乗ると、自分が惨めに思えてくるのはどうしてだろう? その他、大勢に自分が属していることを気づかせてくれるからなんだろうね。

少しずつでも、日々努力するしかない。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

メールでのコミュニケーション

電子メールでコミュニケーションするのは、難しいと思いませんか?

メールでの文面が怒ったような口調になることがあって困っています。やさしく表現するために顔文字を使ったり、(笑)を文末につけたり色々工夫をしていますが、それでも相手を怒らせることがたまにあります。たとえ顔文字などを上手く使えるようになっても、まさかビジネスでも使えないし、失礼に当たるし、やっぱりやさしい表現ができるようにならないと、社会では通用しません。

今までは、重要な用事がある場合や、仕事で大切な打ち合わせがある場合は、フェイス ツー フェイスで話すようにしてきましたが、時代の流れには逆らえません。電子化がここ数年で急激に進み、電子メールでやり取りをすることが多くなりました。みなさんも十分理解されていると思いますが、電子メールでのコミュニケーション技術は、現在では避けては通れない道なんです。

でも、やはりというか間違いなくというか、かずみにとってはとてもとても難しいです。いくら気を使っても、そっけない文面になるんです。まったく住みにくい世の中になったものです。

それに比べて、電子メールの恩恵を受けた人もいます。普段は無能に見えるし、ブッチョウ面なのに、電子メールを使うと、あら不思議。見事なまでに優秀なビジネスマンに早変わりします。文章を読むと、面白いですしね。

差別といえば差別だけど、平等といえば平等ですね。女性の美人の価値観が変わるように、社会で求められる能力も変わってきます。

悔しいから一生懸命に、練習しています。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

人間関係で悩む人

「かずみさん、悩み事があったら相談に乗りますよ」と職場の後輩に言われた。この生意気な後輩を殴ろうと思ったが、ぐっと堪えて、「悩んでいるように見える? 」と逆に訊いてみた。

「見えませんが、最近かずみさんからメールがないから寂しいんです」と後輩。

この後輩には、意識してメールとかしないようにしている。以前、人間関係でむしゃくちゃしているときに、ちょこっと愚痴メールを送ったら、職場の連中に「困るんですよね」と言いふらされていた。かずみは怒ると、「本当のことだから、良いじゃないですか」と開き直る。

これには閉口したかずみは、二度と、この口の軽い奴には弱音や愚痴はこぼさないようにしている。

とにかく、口の軽い奴には、本音を語らないのに限るね(笑)。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧