2005年12月11日 (日)

スパイウェア対策している?

皆さんは、スパイウェアの対策をしていますか?

スパイウェアとは、迷惑プログラムの一つです。知らない間にPCにインストールされ、パスワードや電話番号などの個人情報などを外部へ送信する非常に恐いプログラムです。恐いのは、ウィルスソフトと違って情報が盗まれていることに気づかないところです。

害のないスパイウェアもあるらしいですが、勝手にPCにインストールされるのは許せないですよね。

かずみは、PCにインストールしている市販のウイルスソフトにスパイウェア対策機能があったので、対策しているつもりでした。でも甘かったみたいです。某雑誌で、ウイルスソフトのスパイウェアでは不十分だと記載されていました。

そこで、勇気を振り絞って、フリーのスパイウェア対策ソフトを導入することにしました。どうして勇気が必要なのかというと、スパイウェア対策ソフトがスパイウェア、つまり2重スパイだったら? と疑っていたからです。

フリーソフトって何か恐いでしょう? だから、かずみは複数のスパイウェア対策ソフトを導入することにしました。そうすれば、一つの対策ソフトが2重スパイだったときにそいつを除去できるでしょう。我ながら、良いアイディアだと思いましたね。えっへん!

ちなみに、対策ソフトでスキャンしたところ、かずみのPCから7つのスパイウェアが見つかりました(笑)。笑えないですね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

フリーソフトは、以下の通り ※自己責任でご使用ください。

●Spybot-Search & Destroy

http://www.spybot.info/

●Ad-Aware SE Personal Edition

http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/

フリーソフトじゃ不安の方は↓

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005年11月10日 (木)

ブログ

かずみは、ブログを始めて日が浅いんだけど、昔やっていたニフティのパソコン通信と似ているね(今でもたまに参加しているけど。ROMで)。日常生活では、味わえない人間関係が経験できる。本当、独特の世界だ。同じ人間と人間のコミュニケーションなのに、環境が変わるだけで信じられないくらい世界が変わる。

「ネット生活と日常生活は同じだ」と、いう人もいると思うが、やっぱ違うもん。少なくとも、かずみはそう思う。例えば普段の生活では、影口として扱われることがネットでは直截的な表現で相手に伝わる(あっ、実際には伝わっていないんだけどね、感情的になっているだけでさ)。これは8年前にパソ通をやっていた頃と、変わっていないと思う(笑)。

どっちがあるべき姿なのだろうか。本音と建前が前提の日常生活、と。

でも、ブログには、パソ通にはなかったトラックバックという機能があるから、別の体験ができるかもね。楽しみではある。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

「バックオーライ!」

リンク: ブログ:ココログ:トラックバック野郎:@nifty.

トラックバックの練習をしています。

とにかくブログ初心者なので、一つ一つ機能を覚えていきます。

頑張ろう!

いつも投票ありがとうございます→banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)