« 男の料理 | トップページ | 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? »

2006年8月18日 (金)

メールでのコミュニケーション

電子メールでコミュニケーションするのは、難しいと思いませんか?

メールでの文面が怒ったような口調になることがあって困っています。やさしく表現するために顔文字を使ったり、(笑)を文末につけたり色々工夫をしていますが、それでも相手を怒らせることがたまにあります。たとえ顔文字などを上手く使えるようになっても、まさかビジネスでも使えないし、失礼に当たるし、やっぱりやさしい表現ができるようにならないと、社会では通用しません。

今までは、重要な用事がある場合や、仕事で大切な打ち合わせがある場合は、フェイス ツー フェイスで話すようにしてきましたが、時代の流れには逆らえません。電子化がここ数年で急激に進み、電子メールでやり取りをすることが多くなりました。みなさんも十分理解されていると思いますが、電子メールでのコミュニケーション技術は、現在では避けては通れない道なんです。

でも、やはりというか間違いなくというか、かずみにとってはとてもとても難しいです。いくら気を使っても、そっけない文面になるんです。まったく住みにくい世の中になったものです。

それに比べて、電子メールの恩恵を受けた人もいます。普段は無能に見えるし、ブッチョウ面なのに、電子メールを使うと、あら不思議。見事なまでに優秀なビジネスマンに早変わりします。文章を読むと、面白いですしね。

差別といえば差別だけど、平等といえば平等ですね。女性の美人の価値観が変わるように、社会で求められる能力も変わってきます。

悔しいから一生懸命に、練習しています。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 男の料理 | トップページ | 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/11498437

この記事へのトラックバック一覧です: メールでのコミュニケーション:

« 男の料理 | トップページ | 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? »