« 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? | トップページ | 夏休みボケ »

2006年8月20日 (日)

正社員から派遣社員は、お得?

かずみの知人に、男では珍しく派遣社員で働いている人がいます。彼は、ずっと正社員で働いていたのですが、友人の勧めもあって、派遣社員で働き始めました。理由を訊くと、以下の通りでした。

  • 大手企業系列の派遣社員だから
  • 派遣社員->契約社員->正社員にキャリアアップできるから
  • 次の就職先を見つけずに辞め、すぐにお金が欲しかったから
  • 専門職なのでつぶしがきくから

彼は元々、営業経験しかなく、今の仕事は未経験だったから派遣社員でも仕方ないと思ったそうです。また、能力次第では、一年後には契約社員にキャリアアップさせてくれると、採用担当者が約束してくれたので、決断したみたいです。

しかし、彼は二年近くその仕事についていますが、未だにキャリアアップさせてもらっていないそうです。そのことについては、彼も文句を言ったそうですが、取り合ってもらえない様子です。

私は彼の話を聞いて、30歳少し過ぎた男がなんて軽率なんだ!と思いました。彼は、都内の有名大学を出ていて、昔からブランド志向の強い男です。だから、有名企業の正社員として働けるチャンスだと思ったのに違いありません。自惚れの強い男でしたから、自分の能力にも自信があったはずです。

でも、冷静になって考えてみればそんなに甘くないと、分かるはずです。30歳過ぎて、未経験の仕事をやるのは、無謀です。極端な話、今までの経験をリセットするようなものです。どうしてもやりたいならば分かりますが、彼の場合はそうではなかったみたいなのでなお更です。

私の知る限り、一旦、派遣社員で働くと、今後、正社員で働くことが難しくなります。それは、採用する側にもプライドがあるからです。「他所では派遣社員で働いていたのに、うちではどうして正社員じゃないと働かないのだ? うちの会社を低く見ているのか? 」とか「派遣社員で働いていた奴だから、うちでも派遣社員で働けるはずでは? 」とか。。。

もし、正社員で働きたいのならば、資格とか本人を能力を証明するものが必要になります。あとは、本人の自己アピール能力ですね。

社会的にも、派遣社員と正社員の給料格差が問題になりつつあります。能力的には、あまり変わらないのに、安定性や年収は正社員の方が上です。おかしいけど、これが現実です。今、正社員の人は、派遣社員にシフトしない方は良いと思います。また、職種を変えたい場合は、30歳になる前に決断すべきです。

ここで、話を戻します。私は彼にもうしばらく、今の職場で働いた方が良いとアドバイスしました。今の職種を気に入ってみたいだからです。スキルを磨いて資格を取ってから転職した方が良いと判断したのです。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? | トップページ | 夏休みボケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/11527167

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員から派遣社員は、お得?:

« 「黒い太陽」の黒ってどういう意味? | トップページ | 夏休みボケ »