« 「株が好き♪」若林史江・著 | トップページ | 村上ファンドの村上さん »

2006年6月 6日 (火)

人間関係は面白いね。

今日は、人間関係ネタ。このブログでも何回か登場している職場の派遣さん「芳美」さんのお話。

この人、付き合いがよくて、皆と仲良くできるんですが、仕事ができません。仕事ができない人の典型で、仕事量や仕事内容に自分を合わせようとするのではなく、仕事量や仕事内容を自分に合わせてもらおうとする人なんです。「私は、この程度なんで合わせてください」というスタンスですね。

だから、「仕事をお願いすると、今週は仕事がいっぱいなので無理です」と当たり前のように断ってきます。納期があるし、チーム全員がくたくたになるまで働いているので、一番余裕のありそうな芳美さんに依頼しているんだけど、できないと逆に迷惑だからと断るんです。また、しつこく仕事をお願いすると、「できないといっているんですが!」キレます。当然、そういう態度を取っていると、いくら性格が明るくてもみんなから嫌われます。

本人も、敏感に察しているらしく、「最近、みんな、私に話掛けてくれませんよね?」と色々な人に訊くぐらい不安になっているようです。以前にも書いたかも知れませんが、前職では人間関係で辞めている人なので、恐くなってきたのではないでしょうか。

しかし、職場の人間関係って、ほとんどの場合はその人の性格とかよりも、一緒に仕事がやり易いかによって良くもなれば悪くもなります。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 「株が好き♪」若林史江・著 | トップページ | 村上ファンドの村上さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/10421547

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係は面白いね。:

« 「株が好き♪」若林史江・著 | トップページ | 村上ファンドの村上さん »