« GW ゴールデンウィークだ! | トップページ | クロサギ 第4話 »

2006年5月 4日 (木)

コールドリーディング

皆さんは、「コールドリーディング」って言葉を知っていますか?

占い師やニセ霊能者が、相談に来た人の悩み事や性格を言い当てることがありますね。あれです。かずみは昔、友人と一緒に占い師さんに手相を見てもらったがあります。占い師さんが、かずみや友人たちの性格をずばり言い当てたので、占いってこんなに当たるものか、と衝撃を受けたことがあります。でも今思うと、「コールドリーディング」だったんですね。

当時の占い師さんの言葉は、今でも覚えています。

「占い師を始めて、20年以上食ってんだよ。詐欺師とか色々な中傷を浴びせられながらもね。どうしてだと思う? 」と占い師は意味ありげに笑う。

もちろん、かずみは答えられなかったけど、占い師さんが根拠に基づいた自信を持っていることは分かりました。

今頃になって、かずみや友人はつくづく馬鹿だったと思いますね。そのときは、酔っ払いの余興みたいなものだったので、別に不快にはなりませんが、知らないってことは本当に恐いものだと思いました(こういうテクニックが普及してくると、悪用する人も出てくるだろうね)。

最近は、「コールドリーディング」に関する本も多く出ていますので、手に取ってみてはいかがでしょうか? 

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« GW ゴールデンウィークだ! | トップページ | クロサギ 第4話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/9903298

この記事へのトラックバック一覧です: コールドリーディング:

» なぜ、占い師は信用されるのか? [マーブログ 羊の巻]
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて コールドリーディング(Cold Reading)というコミュニケーション手法について書かれた本です。 オールアバウトの記事を読んでとても興味がわいたので読んでみました。 確かに占いでは多く取り入れられている事なんだと言う事が分かると同時に、こうやって対応してあげれば悩んでいる人の力になれるという事もわかりました。 ありきたりのコミュニケーションも、なぜその事が重要で効果的なのかが書かれています。 中には過去の... [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 10時50分

« GW ゴールデンウィークだ! | トップページ | クロサギ 第4話 »