« コールドリーディング | トップページ | 競馬未経験者 »

2006年5月 5日 (金)

クロサギ 第4話

TBSドラマの「クロサギ」第4話を本日観た。

今回は、「大企業買収詐欺」。原作でも重要人物となっている白石(加藤浩次)が登場する。白石は、他のシロサギとは違う。大企業ばかりを相手にするシロサギだ。シロサギばかりを食う黒崎(山下智久)とどこか似ている。

でも、今回の話、証券取引や株についてまったく知らない人は、内容がよくわからなかったんではないだろうか? インサイダー取引などは常識でわかるけど、「新株発行引受権証書」はかずみも知らなかった。かずみは、このドラマを観ていて大人向けだという印象を受けた。時間帯も22時~だしね。

「クロサギ」は、原作はとても面白い。原案の夏原武氏の豊富な知識がいかんなく発揮されている漫画だ。でも、これをドラマでやるには、無理があるような気がする。内容が難しすぎるからである。ドラマの前にちょこっと専門用語などの説明があっても良いと思う。

原作の中から、視聴者に理解しやすい詐欺事件をいかにピックアップするかが、脚本家やドラマ制作サイドの腕の見せ所だと思う。次話に期待したい。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« コールドリーディング | トップページ | 競馬未経験者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/9915947

この記事へのトラックバック一覧です: クロサギ 第4話:

» 『クロサギ』第4回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
加藤さんをまさか1話で終わらせるとは思ってなかったけど。 こういうオチ基本的に大好きです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 02時05分

» クロサギ クロサギの敗北(・・? [zenの日記]
前回「アナタはそれで幸せなの?」 と言う言葉で終わった氷柱との会話… 果たして氷柱は 黒埼を復讐以外の何かに導く事ができるのか? そして…黒崎は… クロサギ第4話です… キャストはこんな感じです(^^) 黒崎    … 山下智久 ←主人公(クロサギ) 吉川氷柱  … 堀北真希 ←少しづつ近づく心… 白石陽一  … 加藤浩次 ←腐った大企業しか狙わない白詐欺 三島ゆかり … 市川由衣 ←クロサギに心奪われた(≧∇≦) 大沢夕有子 … 麗菜   ←先輩 御木本  ... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 06時44分

» クロサギ 04「大企業詐欺」 [夢庵]
クロサギ第四話vは、黒崎の最強の敵となる?白石との対決でした。 予告でも、「黒崎が負ける!?」と堂々と流していたので、もう負ける前提で見ていたのですが……最後の最後でようやく黒崎が負けるということが分かりました!! 嗚呼、白石さん。台詞がない分表情で心情を語っているようだったので、最後の黒崎に仕掛けられて驚く顔に騙されましたよ;さすが、シロサギですかね。。。でも、シロサギでも白石の場合は嫌な大企業しか狙わないなんて、…ううん、どっちがいけないのかなやみましたよぅ。 てか、今回氷柱との絡み少ない!!!... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 13時45分

« コールドリーディング | トップページ | 競馬未経験者 »