« 職場の人間で | トップページ | GW ゴールデンウィークだ! »

2006年5月 3日 (水)

女性を制するものは、人間関係を制す!

今日も職場の人間関係ネタです。平和な毎日を過ごしていたので、人間関係ネタは書くことがなかったのですが、ここ最近は嵐がやってきそうな雰囲気です。

この人のネタは、しばらく続きそうですので、主人公の派遣さんを「芳美」とします。もちろん仮名です。

さて、この芳美さんは、性格が悪くないのは先日のブログにも書いたとおりです。でも、普段の態度で、性格の良し悪しを判断してはいけませんね。改めて痛感しました。窮地に立たされると、本性が現れます。

芳美さんは「仕事ができない」「仕事が遅い」「一応、新人」ということで、教育担当者のプーちゃん(仮名)が仕事量を増やしたり、納期を厳しくしたりプレッシャーを掛けています。もちろん芳美さんはイライラしてきます。その様子は、傍から見ているかずみにもわかります。ちょっと触れると、大爆発するようなそんな状態です。

実際、ちょっと話しかけるだけで、意味もなく反論したり、言葉尻をつかんで噛み付こうとします。かずみも、恐いので距離をおくようにします。「触らぬ神に祟りなし」です。

すると、今度は嫌われたと感じるらしくやさしい声色で話しかけてきます。いやいや、無理にコミュニケーションを取ろうと、まるで理由もなく汗を流すように必死にしゃべりまくります。ところが、やさしい親しみのある言葉は、かずみを批判するものに変わってきます(笑)。

短気な人はここらでカチンときて、逆襲した挙句、人間関係を崩壊させてしまうんですが、かずみは付かず離れず距離を取ります。完全に無視すると、相手の自尊心を傷つける恐れがあるので、少しは反応するようにします。

こちらを攻撃してきてもやさしく返します。チェンジオブペースです(笑)。人間、怒るときは呼吸も荒くなってきているので、ゆったりしたペースに持って行き、争いを回避します。

しかし、「仕事ができない」という根本的な問題が解決しない限り、こうした攻防は続くと思います。一番恐いのは、問題がすりかわることです。「仕事ができない」ことが原因なのに、いつの間にか「あいつのことが嫌いだから」というふうに対人関係が問題になることです。こうなると、手当てをすることが難しくなります。

この先、どうなるでしょうね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 職場の人間で | トップページ | GW ゴールデンウィークだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/9880414

この記事へのトラックバック一覧です: 女性を制するものは、人間関係を制す!:

« 職場の人間で | トップページ | GW ゴールデンウィークだ! »