« 下北グローリーデイズのお色気度 | トップページ | ビジネスマンロボット »

2006年5月14日 (日)

都合よく考える人

皆さんの周りには、自分の都合よく考える人いる?

かずみの周りには結構いるよ。そいつは、昔からビックになるのが夢で、独立して某商品を売っているのだけど、あまりにも勝手だった。彼はかずみに仕事を手伝って欲しいといってきたのだけども、報酬は出世払いだという(笑)。かずみも、暇だったら手伝ってもいいんだけども、こっちも忙しいからそんな余裕がないわけよ。でも、彼のしつこさに負けて、少しだけ手伝ったんだけど、あまりにも基本的な知識が無かったので愕然。ビックになりたいんだったら、面倒がらずにこつこつ努力してよ、と思った。

「そのやり方は、違法だよ」とかずみ。

「でも、大丈夫でしょう?」と彼は不安げな顔で、かずみを覗き込む。

違法行為が大丈夫かどうか、同意を求められても困る。自分で図書館とか行って、調べて欲しいと思った。それに、いつも友人面して協力を求めてくるけど、かずみを利用したいと考えているのがみえみえで嫌になる。

たとえば、彼が経理が苦手で、かずみが経理が得意だったら、協力を求めるのはわかる。でも彼の場合は、自分が必要としていなくても、かずみが得意だからというだけで協力を求めてくる。かずみが手伝っても、彼にはそれほどのメリットもないのだ。知人を利用しないと損だと思っているのだろうか? 

こういう身勝手な人間をかずみは忌み嫌っているんだけど、世の中には腐るほどいる。仕事でも当然のように存在する。かずみさんのノウハウが必要なんでまとめて欲しいと、あまり利害関係のない人に頼まれたんだけど、「この人は、馬鹿か?」と思った。ノウハウを教えるメリットってあるの? しかも、ノウハウを教えることによって、かずみの立場が不利になるんだけど、当然協力してもらえると、信じている様子。ちょっと、かずみの立場になって考えればわかるのにだ。

世の中、報酬を用意しないで人に頼んじゃいけない。何度も書くけど、少しだったら協力するよ。でも、多くを要求する場合は、頼む人にメリットを用意するのがマナーだよ(笑)。お金じゃなくてもいいんだ。感謝の気持ちでもいいし、キャバクラに連れて行ってくれるのもいい(笑)。もっとこっちの立場になって考えて欲しいんだよね。

で、かずみはどうしたか? どうでも良い即効性のあるノウハウだけ教えてあげて、肝心のノウハウは教えなかった。肝心のノウハウって、即効性があまりあるわけではないから、喜ばれないしね。でも、これで相手は満足しているから、めでたしめでたし。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 下北グローリーデイズのお色気度 | トップページ | ビジネスマンロボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/10055214

この記事へのトラックバック一覧です: 都合よく考える人:

« 下北グローリーデイズのお色気度 | トップページ | ビジネスマンロボット »