« 「西遊記」フジテレビと人間関係 | トップページ | シャラポワが水着で登場? »

2006年2月22日 (水)

会社を辞める人間のマナー

今度、職場の人間が退職するんだけど、あまりマナーが良いとは言えない。

会社を辞めるときのマナーは、残された人間に迷惑を掛けないことだ。迷惑を掛けまいと思って気を使っても、迷惑を掛けてしまうもの。これが普通である。

だけど、自分のことしか考えない人がいる。極めて利己的な奴だ。

「私がやったことは一応、引継ぎ書に纏めたので、後任の人がきたら仕事を教えてやってください。忙しいと思いますが宜しくお願いします」

次の会社が決まっていて、すぐに会社を去るならば、こちらもムカつきもしないけれども、退社後、有給や代休が溜まっているので、消化するために1ヶ月は会社に在籍するんだというから、かずみじゃなくても頭に血がのぼる。また、次の会社をゆっくりと探すらしく、時間的な余裕もあるらしい。

こんな状況だから、辞める時期を考えて欲しかったし、後任の人もすぐに来るんだから引継ぎをきちっとしてから有給休暇を取ってほしい。

と、かずみは思うんだけど、「有給消化は、権利だ!」と主張するし、「私は、役に立っていなかったから、引き継ぐことがあまりない」とトンでもないことを口走る。少しは皆に迷惑を掛けて申し訳けないなァという気持ちは持って欲しいんだけど、無理なのかなァ。

送別会のときに「頑張れよ」と気持ちよく送り出せるか自信がない。でも、社会人のマナーとして、笑顔で送り出さないといけないんだろうね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 「西遊記」フジテレビと人間関係 | トップページ | シャラポワが水着で登場? »

コメント

お久しぶりです。
いつもブログは見せてもらっています。
今回の記事を「うん。うん。」と頷きながら見てしましました。
うちの会社も結構そういう人、多いです。
でも、送別会を会社として、してあげるのはエライ?スゴイ?ですね。
うちの会社じゃ、よっぽどでないとやりません。
俺は個人的には、やったりしますけどネ。
俺はチャランポランですが、また、仕事は所詮仕事と思っていますが、やったからには最後までトコトンやるのがポリシーですから。
でも、違う人もいるんじゃないですかね…
長文になっちゃって、ごめんなさい。
かずみ♂さんは、色々な所に飛び回っているみたいで、大変そうですが、体壊さないようにがんばってください。

投稿: kent_mild9 | 2006年2月25日 (土) 19時13分

kent_mild9様、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。そうです。やったからには、最後までトコトンやるべし。

最近、減ってきているようだから、それができる人は貴重です。

投稿: かずみ | 2006年2月26日 (日) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/8790704

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞める人間のマナー:

» ブログランキング&トラックバックセンター [BlogRanking]
トラックバックありがとうござざいます。アクセスアップ用 相互リンク: [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 01時07分

« 「西遊記」フジテレビと人間関係 | トップページ | シャラポワが水着で登場? »