« 見知らぬ人からのエアメール | トップページ | ギャンブルを始める人間関係 »

2006年1月28日 (土)

ホリエモン・ショック!と株式

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」で、「激論! ホリエモン・ショックと日本」をやっていますが、面白いので観ています(笑)。

堀江貴文さんが社会に一番影響を与えたところは、一般投資家を増やしたことかも知れませんね。番組を観ていて特にそう思います。株式分割で誰でも購入できる株価にして、どんどん投資家を増やします。また、テレビや雑誌に出てファンを作り、ホリエモンの会社に投資させます。しまいには、投資家を騙してさらに投資させます(※容疑者ですのは、騙したかどうかは定かではありません)。

ホリエモンの目的は金儲けだったかも知れませんが、結果的には彼は株を身近なものにすることに貢献した人だと思います。

かずみの周りにも、「にわか投資家」は増えています。かずみも友人から、「株をやりなよ」と勧められたことがありますが、無視していました。株の経験のない人が最近よくやっているから、危険では?というのが理由です。

投資で飯を食っている人は、情報を入手したり、勉強したりしているはずです。株で儲けるのは、まともに働くより大変だと思っています。しばらくの間は、株ブームが続くと思いますが、かずみは投資を避けていきます(笑)。

<おまけ>暴力団が絡んでいるんじゃないか、どうして特捜部が動いたのか、については、別の機会に触れたいと思います。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

関連記事:http://kazumikun.cocolog-nifty.com/ningen/2006/01/post_a5c8.html

|

« 見知らぬ人からのエアメール | トップページ | ギャンブルを始める人間関係 »

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。
同じTBがふたつ入ってしまっていたので、ひとつだけ削除させていただきました、ご了承ください。
風説の流布や粉飾決算に関しては、ライブドアの罪になるかもしれませんが、株式分割によって企業価値を読み違えたのは投資家の方であって、いくらライブドアが株式を分割しても、株をさらに買おうとする投資家がいなかったら、この戦略は成功しなかったわけですから、投資家としても反省する良い機会だったように思います。

投稿: kaz | 2006年1月29日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/8373488

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン・ショック!と株式:

» ようやく認めざる得なくなった? [想い出はみな美しい?・・・昔の恋の物語。(局の独り言)]
“ホリエモン”持ち上げたメディア、責任問う声も  ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)は、「想定外」の行動で世間を騒がせるたびに、テレビを中心とするメディアで自らを露出してきた。自分が広告塔になって知名度を上げることで、ライブドアの業績アップを図る狙いがあ... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 23時13分

» 【ニュース】“ホリエモン”持ち上げたメディア、責任問う声も [☆リックのチャート銀行^^;☆]
俺が考えていたこととまったくおんなじ記事が出てきた!!!Σ( ̄□ ̄;)  ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)は、「想定外」の行動で世間を騒がせるたびに、テレビを中心とするメディアで自らを露出してきた。自分が広告塔になって知名度を上げることで、ライブドアの... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 23時39分

» ホリエモン生存確認 [Sense and Sensibility]
 「命を狙われている」と周囲に漏らした、なんていう物騒な記事もあったから、心配していた。  ただでさえ社長業は大変なのに、10数社の役員も兼務している上に、今回の証券取引法違反事件。毎日会議です(li... [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 01時25分

» ホリエモンの友人の下着通販会社の女性社長 [通販情報・お買い物情報!]
Mika Noguchi_blog ホリエモンの友人の下着通販会社の女性社長 って誰?と思っていましたが、この方のようです。 野口美佳ピーチ・ジョン社長 検索ワード7位でした(^^; 新聞に書かれていた以下の日記は既に消去 されていました(^^; 吉川ひなのの件もあるし、確かに報道ってコワイでしょうね(^^; 昨夜、真夜中に彼が電話をくれました。  わたしに生活上の用事があり、合間をみてかけてきたようでした。 状況を説明してくれ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 03時24分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時43分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時43分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時45分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時46分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。 その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時48分

» ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰? [わたしさくらんぼ]
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 09時50分

« 見知らぬ人からのエアメール | トップページ | ギャンブルを始める人間関係 »