« 新選組 土方歳三! | トップページ | 年賀状 お年玉当選番号 »

2006年1月16日 (月)

目覚まし時計が増える

かずみの部屋には、目覚まし時計が9つある。

かずみが社会人になってから、寝坊するたびに一つずつ増やしていったためだ。

「寝坊? いい加減な奴だ!」と思われるかも知れない。実際、寝坊したときは職場では怒られたものさ。

当たり前といえば、当たり前だけど、こっちにも事情が ある。当時、全国を飛び回る仕事をやっていたのだが、夜中の12時過ぎに帰ってきて、朝の5時半に起き、6時台の新幹線に乗る毎日。

一度や二度くらいは、寝坊するのが普通の人間だと思う。

ところが、理不尽と思うことでも、「遅刻は、どんな理由かあってもいけない」という昔ながらの社会人の常識がある。許してもらえない。

会社を責めても、損をするのはかずみである。下手な弁明をして地方に飛ばされた同僚もいたので怖かった。

で、遅刻をするたびに目覚まし時計を買うようになったのである。さすがに、今は寝坊することがなくなった。目覚ましのお陰というより、転職して当時みたいに無茶な仕事をしていないからだと思うけどね。 この文章は携帯電話から発信しています。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 新選組 土方歳三! | トップページ | 年賀状 お年玉当選番号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/8191681

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚まし時計が増える:

« 新選組 土方歳三! | トップページ | 年賀状 お年玉当選番号 »