« 流行語を取り入れて! | トップページ | 鍋は、面白い! »

2005年12月 1日 (木)

コンプライアンス(法令遵守)

今日、学生時代の友人と夕飯を一緒にしました。

話題は、コンプライアンス。かずみには、似合わないお堅いお話だけど、最近はどこの会社もうるさいみたいです。でも、滑稽だと思いませんか? 

ちょっと前までは、法律に触れることができない糞真面目な奴は不要だ、という会社が多かったような気がします。ほとんどの会社がそうだったんじゃないでしょうか。

かずみは、その糞真面目な性格のために会社を辞めたことがあります。上司の命令でも従えないってね。そのときは、親戚や先輩にかなりバッシングされましたよ。

「お前みたいに柔軟性のない奴は、この厳しい社会ではやっていけないよ。世の中を渡ろうと思えば、少しぐらい悪いことができないといけない」と。

今では価値観が180度変わっています。たとえ上司が命令しても、拒否する勇気を持とう、と教育されています。すごい時代ですね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

コンプライアンスについて

もっと知りたい人は、こちら

|

« 流行語を取り入れて! | トップページ | 鍋は、面白い! »

コメント

トラックバックありがとうございます。

コンプライアンス大切だと思います。
実はわたしも以前勤めていた会社は、
かずみさんと同じ事情で辞めました

投稿: ウイット | 2005年12月 1日 (木) 20時10分

トラックバックありがとうございます。

私は、上司の命令を拒否することはありませんでしたが、よく意見を言うことはやってましたよ。
でも、必要悪というのはあるな、と思いました。

投稿: tkfans | 2005年12月 1日 (木) 21時17分

TBありがとうございました。私も張らせていただきますね。
コンプライアンスとかCSRとかが言われるようになりましたが、情報が開示されるようになってきたことが、消費者としては一番ありがたいです。

投稿: Nancy | 2005年12月 1日 (木) 21時55分

みなさん、コメントありがとうございます。
色々な考え方がありますね。参考になります。

投稿: かずみ | 2005年12月 2日 (金) 00時23分

トラックバックありがとうございます。

問題は順法精神が自然に醸成されるように立法されていないこと。

NHKの受信料や国民年金にしても、規則にしたがった人が馬鹿を見るようにできてる。それじゃ、社会として欠陥がある。

外国には、宗教が人間の行動規範を規定する国もありますが、日本はどうしたらいいんでしょうね。もっとも、ペルーの人も教会にそむいて事件を起こしたし、何をやっても無理なのかな。

投稿: sponta | 2005年12月 2日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7405941

この記事へのトラックバック一覧です: コンプライアンス(法令遵守):

» コンプライアンスそしてカラオケ [続・好きなことを仕事にする]
昨晩は、本社で開催されるコンプライアンス懇談会出席のため再び上京。さすがに、夜の懇談会の為に本社に呼び出されるのは初めて。勤務先がコンプライアンス(法令順守)の徹底を最優先に考えていることの表われか?法令順守なんて当たり前のはずだが、遵守できていなかっ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 21時16分

» 【本】コンプライアンス革命と雪印のこと [行列のできない法律相談所?]
「コンプライアンス」よく、「コンプライアンス(法令遵守)」などと記載しますが、法律を守りさえすればなにをやってもいいわけではないので、「法令遵守」と訳して書くのはほんとはあまりよろしくないのですよね。おもしろそうな本を見つけて、買ってみました。「コンプ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 21時37分

» チューリッヒ保険への行政処分 [広告*消費者問題Blog]
このところ、金融庁は活発に銀行、保険会社などに行政処分を行っていますが、私にとっては、ほとんどが聞いたことのない会社です。 その中で聞いたことがあったのは、先日の楽天証券と今回のチューリッヒ保険くらいでした。 11月25日に、金融庁が保険金不払い問題に関して、保険会社26社に一斉に処分を行いましたが(参考記事)、この26社の中にチューリッヒ保険も含まれていました。今回の件は、不払い以外にも問題があった�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 21時56分

» 法令遵守 [1stRow_F1]
世の中の企業はコンプライアンス、すなわち、法令やルールを遵守し、広く倫理や道徳を [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 00時44分

» こいつらまだ生きていたか [「おれ雑」exclusive]
金融庁は25日、公正証書作成のための委任状を不当に取得していたとして、商工ローンの「SFCG」(旧商工ファンド)に対して、業務停止命令を出す方針を固めました。 SFCGは、顧客の財産を強制的に差し押さ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 05時07分

» ホーンテッド・マンション ~耐震強度偽造~ [「おれ雑」exclusive]
参考人招致の場で「国交省もいいかげんにしてくれ!」と気色ばむ参考人― 耐震強度偽造問題は、日本が目指す新自由主義的経済ビジョン、モラル無き競争が間違っていることを証明するものではないでしょうか。 今の... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 05時09分

» こ・・・こんぶがどうしたのですか・・・ [赤ペンでラインを引くような毎日]
こんにちは、ブルース太郎です。 法令遵守ということで、コンブライアンス。 横文字でも漢字でもいかめしいこの言葉。 会社の人間の考え方に従うのか、 社会の一般的な良識(法律)に従うのか、 それは、ひとくくりにできない重要な問題を はらんでいると思うのですよ。 その人のおかれた状況によって、 その人の事情も変わってきます。 ある人が正義感に貫かれた性格であっても、 守るべき何かのために犠牲にしなければ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 12時45分

« 流行語を取り入れて! | トップページ | 鍋は、面白い! »