« クリスマスとイエス・キリスト | トップページ | 内田有紀の「花より男子」 »

2005年12月27日 (火)

年賀状と人間関係

ご存知の通り、年賀状ってこっちが出さないと、減っていきます。逆にこっちが出すと、次の年の年賀状がどんっと増えます。

こうしてみると、人間関係というものは、ギブ&テイクで成り立っていますね。人にやって欲しいことは、まず自分から進んでやってあげると、そのうちお返しがきます。すっごく面白いですね。

でも、世の中には色々な人がいるもので、テイクオンリーの人もいるわけです。かずみが、世話してやっても、いつまでたってもギブしてくれない人がいます。かずみは、見返りを期待するな、と親に言われて大きくなりましたが、少しは好意を示して欲しいわけです。例えば、10回飯を奢ったら、1回くらいは奢って欲しいわけですよ。

そのうち、バカバカしてなって、テイクオンリー君を相手しなくなります。よくよく考えてみると、これもギブ&テイクですね。ギブしてもテイクできない場合は、ギブしなくなります。

というわけで、かずみは今、頑張って年賀状を書いています(笑)。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« クリスマスとイエス・キリスト | トップページ | 内田有紀の「花より男子」 »

コメント

bloog管理人のぶろ~ぐと申します。
ブログ検索&ランキングサイトの登録のお誘いです。
宣伝ではありません・・・・(^^)
ただいまアクセス急増していて、ブログサーフユーザーが多いのが特徴です。
変なブログ(アダ系)は即削除しているサイトで、
ブログの内容を確認してご案内させていただいています。
登録はメールの記入の必要はありません。ご安心下さい(^^)
登録するだけでもブログファン増加につながりますよ!
リンクを掲載すればピックアップ表示されます。
アクセスランキングはリンク設置時のおまけです。
参加は強制ではありません(^^)
http://www.bloog.jp/
ご迷惑でしたらもうしわけありませんでした(_ _)

投稿: bloog | 2005年12月27日 (火) 09時28分

おはようございます♪
はじめまして。
先日はTBありがとうございました。
コメントが向こうの記事ではできなかったみたいなんで、こちらでご挨拶とさせてもらいます。

年賀状と人間関係、ほんとですね(笑)
出さないと返って来ない人もいますし、出してくれないと返さない人いますよ。
気が付くと、年賀状の山になってるような気がします。

ブログもギブ&テイクな要素が結構ありますよね?
来ていただいた方にギブをして、またテイク、そしてギブ・・・
繰り返すうちに日課になって、仲良くなって、読者になっていくような気がします。
きっかけは大事ですね♪
あ、フジテレビの回し者ではございません(笑)

投稿: H×S | 2005年12月27日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7856355

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状と人間関係:

« クリスマスとイエス・キリスト | トップページ | 内田有紀の「花より男子」 »