« 鍋は、面白い! | トップページ | クリスマスに恋しませんか? »

2005年12月 4日 (日)

ペットと家族と。。。

夏山家では昔、ペットを飼っていました。犬のペペと××インコのリンです。

※名前は一応、仮名とさせてください(笑)。個人情報保護法に触れるといけません。

動物を飼っていると、ペットが家族の一員みたいになってしまいます。情が移るんですよね。ある台風の日、犬のペペがメス犬を求め、鎖を千切って行方不明になったときは、寂しくて悲しくてわんわん泣きましたよ。もちろん今の話ではなく、幼年の頃の話です(笑)。

異性を求める気持ちは、マセガキだったかずみにも理解できないことだったのです。「『ペペ』は、自由になりたかったんだろう」、と子供らしく思っていました。

翌日、ドロだらけになってペペが帰ってきたときも、「ペペは、家族が恋しくなって戻ってきたんだね」とペペを強く抱擁しました。

子供の想像力は、恐るべしですね。頭の中で勝手に物語を作ります。

でも、長ずるに従って、あのときのペペは、腹が減ったから戻ったらしい、と理解できるようになりました。昔は、ペペと心が通じていると思っていましたもの。マジで。。。

                                                             
人間関係も同じですね。思い込みが一番危険だと思います。こっちが親切にしているつもりでも、「うぜぇ」と思われているかも知れません。

追伸:あれ~「リン」については?

いつも投票ありがとうございます→banner_02

ワンちゃんに興味のある方はこちらへ

|

« 鍋は、面白い! | トップページ | クリスマスに恋しませんか? »

コメント

純粋な子供ですね~
うんうん、それだけ好きだったんだろうね。
ってことでTBありがとーございます!

投稿: taka | 2005年12月 5日 (月) 01時54分

ごめんなさいm(_ _)m
ココにTB入れるつもりじゃなかったのに…(^.^;
削除してもらっても結構です。

投稿: cheriko | 2005年12月 8日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7453826

この記事へのトラックバック一覧です: ペットと家族と。。。:

» 日記*゚ー゚)・ω・) [メイド喫茶勤務]
メイド喫茶で働いている日記。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 05時13分

» ペットの痛みどう見抜く [ランタナちゃん]
今日の朝日新聞の記事に載っていた記事 犬や猫の痛みをどう判定するか?? そんな研究を進める「動物痛み研究会」が犬の急な痛みや 動作やしぐさから判断する国内初の5段階基準をまとめた という記事 その中から気になった点 動物は本能から痛さを隠す傾向があるという 特..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 00時34分

» こんなところに「ニャンコ」が!! [+++あなたに伝えたいこと+++]
あなたは猫派?犬派? まぁまたにゃんこネタなわけですが。。。 今日はちょっと違うんです。 今日バイトだったわけなんですが、 なんかいつも来ていただくお客さんなんですが、 どうも様子がおかしい。 っても挙動不振とかじゃないんです。 んでもなんか雰囲気が違う。 んでなんなんだろうと思っているうちに、 お客さんがレジへ来ました。 「こんばんはぁ~」 って普通にレジをしていました。 んで、... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 01時43分

» 寝不足…(-_-) zzz [cherikoと愉快な仲間達♪]
結構寝てるはずなのに…(^.^; [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 02時17分

« 鍋は、面白い! | トップページ | クリスマスに恋しませんか? »