« 悪趣味? 他人のクリスマスの予定を聞くのは? | トップページ | クリスマスとイエス・キリスト »

2005年12月23日 (金)

Mさんへのラブレター(親友について)

Mさん、こんにちは。

http://kazumikun.cocolog-nifty.com/ningen/2005/12/post_5f0b.html#comments

のコメントに対しての回答です。本当は、コメントとして返すのがマナーですが、心に響くものがあったので記事としてアップします。

幼稚園の頃からの親友って良いですね。でも、「親友」というフラットな関係を継続するには、多くの乗り越えなければならない壁があると思います(※「『親友関係』とは西洋文化だ」と言っている学者もいます)。

例えば大学受験だったら、一人が受かったのに一人が落ちるということもありますよね。そのとき、相手を傷つけるぐらいに同情したり、足をひっぱるぐらいに嫉妬したりすることもあると思います。

社会に出たときだったら、一方が係長→課長ととんとん拍子に出世しているのに、もう一方は毎日無能扱いされていたり。一人が夢を実現したのに、もう一人が不平を言いながら生きていたり。

二人の立場に違いがあると、葛藤が生まれます。葛藤が生まれると、争いに発展することがあります。また、結婚したときだったら、奥さんや旦那さんが親友のことを嫌うこともあります。人間は、相性があるから難しいんです。

それでも、「親友」のことを想い続けられるか? それができたら、凄いことだと思いますよ。ぜひとも、成し遂げて欲しいです。頑張ってください。

あっ、「先輩と後輩」の関係は、中々壊れません。どんな環境になっても、一生、上下関係が逆転することはありません。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 悪趣味? 他人のクリスマスの予定を聞くのは? | トップページ | クリスマスとイエス・キリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7789992

この記事へのトラックバック一覧です: Mさんへのラブレター(親友について):

« 悪趣味? 他人のクリスマスの予定を聞くのは? | トップページ | クリスマスとイエス・キリスト »