« プラス思考とマイナス思考 | トップページ | ビタミンC »

2005年11月16日 (水)

サッカー日本代表!

サッカー・キリンチャレンジカップ「日本×アンゴラ」を観ましたか? 見事、1対0で勝利しましたね。終了間際の松井の劇的なゴール。中村、中田の想像力あふれるプレー。スリルとサスペンスに満ちたゲームでした。

一方、FWの決定力不足は相変わらずでした(笑)。

FWの高原選手と柳沢選手。二人とも、決定的なチャンスを何度も逃がしました。柳沢選手については、決勝ゴールのアシストをするなど、持ち味は充分活かしていたと思います。元々ゴールを量産するタイプではないのでヨシとしましょう。

しかし、高原選手。調子はよかったはずです。身体は切れているように見えたし、惜しいシュートも3つありました。技術的には問題ないと思います。むしろ、メンタルな部分に原因があるのでないでしょうか(※素人ながら、偉そうに書いています<笑>)。

世の中の霊能者さんや占い師さまにお叱りを受けそうですが、運不運は精神的なものが影響します。たとえば強く勝利を信じれば、勝利することができます。監督のジーコは、難しいサッカー理論はあまり言わないけど、精神論は何度も口にしていますよね。何よりも精神論によって結果を出しています。

高原選手は、ワールドカップまでに化ける可能性があると思います。今から技術やフィジカルを大きく伸ばすのは難しいでしょうが、メンタル面の改善は簡単です。かずみのブログを読むなど、ちょっとしたきっかけが必要なだけです。

高原選手は、現実を真摯に受け止めて、ひたむきに努力する人ですので、楽しみにしています。

最後に今回、守備がすごくよかったと思います。身体能力の高いアフリカの選手が相手でしたが、安心して観れました。FWがコンスタントにきちっと得点できるようになれば、ドイツワールドカップは、かなり面白くなるのではないでしょうか? ぜひ、歴史を変えて欲しい~

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« プラス思考とマイナス思考 | トップページ | ビタミンC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7152020

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表!:

» [ サッカー日本代表戦 ] vs アンゴラ [部屋とろくちゃんと私]
今年最後のサッカーA代表戦。 前半、チャンスがたくさんあったにもかかわらず、無得点のまま折り返し、後半になったら、アンゴラに押され気味;; 松井選手、大黒選手、阿部選手と選手を入れ替えて、嫌な流れを徐々に変えつつ、なんとか後半44分に俊輔→柳沢→松井とダイレクトにつないで、松井選手のA代表初ゴールが決まり、1 vs 0 で勝利♪ ここ最近の代表戦、後味の悪い試合が続いていたので、勝てて良かったです♪ あ、これで、ジーコ監督、歴代日本代表最多勝利監督になったのかな!? なにはともあれ、今年最後のA代表... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 07時02分

» トルシエがジーコに挑戦状 [SomeTime通信]
サッカーの日本代表前監督トルシエ氏が、 現在就任しているモロッコ代表を率いて、 日本との試合を望んでいるという記事を目にした。 協会トップの川渕氏は、賛成を示したらしいが、 ジーコ現監督が当然のごとく拒否をしたとか。 ジーコの日本代表には未だにコンセプトが感じられず、 得意としている欧州のチームばかり相手にしたがっているとか。 南米など個人技のあるチームと戦ってこそ レベルアップに繋がるはずなのだが、 更迭を恐れているのかいないのか。 この時期に南米チームに大敗したと... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 08時43分

» 日本代表対アンゴラ代表 [ice-kachang ~Aim at victory!we are REDS!!]
試合・・・途中で寝ちゃった!(^^;)エヘ 目が覚めたら終わってたのでトリビアの泉見ちゃいました。 で、結果と詳細をスポナビで確認する女。 ・・・・サッカー好きにあるまじき行為・・・。 海より深く反省。... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 10時37分

» 日本アンゴラ相手に辛勝 [芸能&スポーツ瓦版]
の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1−0で勝利したが ケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で 後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよ でもヤッパ松井はヨーロッパ遠征も見たけど良い選手やね 12月9日にW杯の組み合わせがあるから楽し....... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 11時36分

» 【ジーコジャパン】松井が救った最低目標の勝利!! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
11月16日(水)ジーコジャパンが今年最後の国際Aマッチの対戦相手として迎えたのはアフリカ新興勢力のアンゴラである。 来年開催されるワールドカップドイツ大会へ常連国ナイジェリアを破っての初出場を果たし、実力未知数ではあるがユース世代からの強化が実を結び侮れない... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 11時53分

» 日本vsアンゴラ 試合レポート [sattiのサッカー・スポーツ総合コラム]
日本vsアンゴラ 「結果的に勝利したが決定力不足が目立った試合」 2005/11/16(Wed) 日本vsアンゴラ 19:22キックオフ 会場:国立・国立霞ヶ丘競技場 天気:晴れ 観衆:52046人 主審:サレー(マレーシア) スコア 1−0 89分松井 交代 日本:66...... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 19時22分

» ジーコいらいら…アンゴラに辛勝 [ココログ版 iLandの弁明]
夕べはテレビ見てなかったんで,結果だけ見て「勝ったからよかったのかな」と思ってた [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 17時25分

» 今週は [アンキム騒動記(日々是精進?)]
グッと気温が下がってとても寒いので、何だか食べる御飯も温 [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 18時35分

« プラス思考とマイナス思考 | トップページ | ビタミンC »