« 変わり者(奇人変人含む) | トップページ | サッカー日本代表! »

2005年11月14日 (月)

プラス思考とマイナス思考

かずみが、人間関係で特に注意していることは、周りの人間のマイナス思考です。マイナス思考は、風邪と同じで簡単に他人にうつります。

かずみは、みんなにプラス思考だねとか、楽天的だねとか言われることが多いですが、実際には他の人と変わりません。いやいや、自己暗示で強制的にプラス思考にしているもんだから、ちょっとした刺激でマイナス思考になります。そして一旦、マイナス思考になると、そこから抜け出すのに時間が掛かります。だから、周囲にマイナス思考の人間や、暗い人間がいると、意識して離れるようにしています。本当、咳をゴホゴホしている風邪の人を避けるのと同じですね。

マイナス思考の人間は、グチをこぼしたりすることでストレスを解消しているもんだから、逃げても逃げても追いかけてきます(笑)。ストーカーみたいにです。

性格の良いかずみは結局、マイナス思考の人間に暗い話を聞かされ、マイナス思考になります(爆)。

でも、どうしてマイナス思考の人は、かずみにグチをこぼすと、すっきりした顔になるんだろうか? もしかしたら、プラス思考もマイナス思考も、一緒の感情なのかも知れませんね。

いつも投票ありがとうございます→banner_02

|

« 変わり者(奇人変人含む) | トップページ | サッカー日本代表! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147699/7095275

この記事へのトラックバック一覧です: プラス思考とマイナス思考:

» 本物のプラス思考と思い込みの落とし穴 [will]
今日、ある教育関係の講演を聞く機会を得て拝聴させて頂いた。 講演名は「親が変われば子供も変わる」 子供を持たない身としては、直接関係ない内容のようですが 何事も共通する事はあるだろうと真剣に聞いてみました。 考え方を前向きに持つというのが主題でした。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 22時05分

» プラス思考至上主義 [喜・怒・哀・楽]
7ヶ月と26日。 僕がブログを始めて、こんなに経ちます。 うわ! メッチャ中途半端! このブログを始めたのは、 ストレスのはけ口を文章に求めようと思ったのがキッカケ。 内容や文章の上手下手は別にして、 ほぼ毎日、更新してきた。 大分、その効果はあったと思う。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 22時13分

» マイナス思考もOKです! [燃えるカウンセラーのらくがき☆帳]
え マイナス思考もOKなんですか ハイ もっちろん、プラス思考は大事ですヨ。 基本的にプラス思考がイイと思ってます。 でも、私の考えるプラス思考というのは、 マイナス思考を切り捨てるプラス思考ではなくて、 マイナス思考もOKといえる、 フトコロ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 23時38分

« 変わり者(奇人変人含む) | トップページ | サッカー日本代表! »